Lahainaの海

投稿日:

kumuiliili.JPG

ポリネシアの海上貿易の基点となって栄えた、Lahaina。
Hanaとは対照的な町です。
Kumuから、
「ラハイナ方面にすすんで、崖を下ったあたりの、堤防の切れ目にココナツの木が立ってるから、その辺のビーチに、来て」
って、新潟から6600kmも離れているマウイ島のラハイナから、「ここに来い」っていっても、ちょっと分からないでしょ?普通は。
場所の感覚って、そんなもんです。
でも、それで通じてしまうので、それも何だか怖い。。。一回も迷うことなく、Kumu Charlesを発見。
12月のレッスンの時に使う、’ili’iliを採取。
仮に25名のハウマナとしたって、100個。ケイキも入れたら120個以上。
拾ってきたものを、クムが選別。これだけで2時間ぐらい掛かったかな?なかなかいいサイズのもの、いい形のものもなくて。
で、これをFlat Box(日本でいう、エクスパックのようなもの、料金均一)で、日本に送ろうと、Postofficeに行ったら、今日は祝日(Veterans Day)
このめちゃめちゃ重たい石をもって、ホノルルまで帰りました・・・。
ハウマナがレッスンをしっかり学んでもらうために、私がすべきこと。なのですから。