謹賀新年

投稿日:

1月1日より新しく生まれ変わりました、フラハラウ。ハラウ ケアバホウ。
本年もよろしくお願い申し上げます。
新年にあたり、今年の抱負を少し。
アメリカも日本も、景気が後退しており、あらゆる出費を抑える傾向にあります。
仕事の量が少なくなり、暇になる時間は少し増えるものの、お金は減る。
精神的な負担は減らない。だから、「ゆとり」がない。
友達とご飯に行く回数が減ったり、
新しい服を買わなくなったり、
旅行に行く回数が減ったり。
特に、余暇活動、習い事は、真っ先に削られます。
一方、私自身、そしてこのハラウでは、「フラを習うこと」は、余暇活動の延長ではなく、
生活文化の啓蒙です。
ハラウの役割として、「楽しいフラダンス」という、お客様サービスの提供だけに留まっていたら、
他に楽しいことを発見したハウマナは、フラから離れていくかもしれません。昨今のご時勢を考えたら、ハウマナが離れてしまうでしょう。
私にとって、ハウマナはお客様ではなく、家族であって、
その家族(ハラウ)を維持するためだけに、会費が存在します。
楽しさを提供するのではなく、ハワイを通じた生活文化を伝えていくことが、
このフラハラウである ハラウ ケアバホウの役目だと考えています。
ご時勢に左右されることなく、ハラウの運営ができるのは、
意思を持った人たちが集まり、ハラウを形成しているからだと思います。
クムフラ チャールズカウプが私たちに伝えたいものは、笑顔で踊るフラダンスではなく、
ハワイの生活習慣、考え方、感謝する気持ち。つまりハワイそのものなのです。
今年も、同じ考え方を持つ人たちが集い、着実に、一歩一歩、進んでいければと思っております。
今年のレッスンは1月5日(月曜日)10:00スタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です