Lei Making

今日のレッスンは、イプヘケのストラップ作りと、
La’i(Ti)を使ったレイメイキングを行いました。
レイを作りながら、思ったこと。
レイは自分の心を映します。
編み方は最初からうまくできる人はいません。
誰もが初心者からスタートします。
そのうち、何度もやっていればうまくなってきます。
うまくなっていくというのは、単に、きれいにできる、ということではありません。
さらっとレイを作れるようになっても、その中には心が現れます。
機械のように、整然とそろっているレイや、オヘカパラは、
きれいに見えても、飽きがきます。
人がつくるからこそ、「味」がでて、それこそが、人間味なのです。
何度見ても「きれい」
何度やっても「たのしい」
と感じるのは、生身の人間が、自然の「生」の植物を使い、
ココロを込めて作るからです。