Laua'e ka'u alohaには3年

愛を込めた私のラウアエ、という意味ですが、
Laua’eの株分けは時間がかかります。
根を分けても、そこから葉がでてくるまで、おおよそ2~3か月。
簡単には生えてきません。

20100819

これではレイを作るまでに何年もかかってしまいますね。
Maileは挿し木が順調でハウマナに配布中ですが、
このペースであっても、
1人のレイをつくるまでには3年ぐらいはかかってしまうかもしれません。
La’iは3年前から配布を始め、大きくなってきていますが、
それでも、3年かかりました。
自分でレイを作るようになるまでには、時間がかかるものです。
一方、Kupukupuの繁殖力の高さにはビックリで、
あっという間に広がっていきます。
秋にはクプクプを株分けして、渡そうと思っています。