イプを作るハラウ ケアバホウというハラウ

投稿日:
ipugarden.jpg
何を大切にするか?私が大切にするのは、自然の美しさであり、それがハワイアンソングの本質そのものです。自然の美しさをうたうのであれば、それを知る必要があります。
いま、私たちは、イプを育てています。中途半端ではありません。本格的の農園を作っています。
La’i(Ti)、モンステラ、ククイ、レフア、ラウアエ、クプクプ、シノブ、アスパラガス、、マイレといった、レイには不可欠な植物を、ここで育て、イプに関してはイプガーデンを開設し、種から育て、そして大きくなってきました。
雑草がたくさん。とはいえ、ここはもともと水田だった場所。雑草だとおもってぬいてみたら、お米のもみ殻から、発芽しているお米だったのです。とても面白いですね。
毎日、蚊と闘いながら、圃場の整備をしています。ツルももう2メートルを超え、そろそろお花が咲けば、イプが20個はできるかな?目標は50個なんだけどね・・・。
自分でつくれば、愛着が沸くでしょ?自然を大切にする気持ちを育んでほしい。
自然のものを大切にする。自然と向き合う。フラの本質はここにあります。