悲しいお知らせ

投稿日:

RayFonseca.jpg

とても悲しいお知らせをしなければなりません。
昨年 他界された Kumu “Uncle” George Naope(ジョージナオペ) と共に、Merrie Monarch Festivalを作り上げた、Kumu “Aunty Dottie” Dorothy Thompson が肺炎のため、88歳でお亡くなりなりました。
19220102_240X180.jpg
その次の日・・・。
Halau Hula Kahikilaulani(カヒキラウラニ)のKumu Ray Fonseca(レイフォンセカ)が心筋梗塞のため、56歳で急逝されました。
来週からのメリーモナークフェスティバルでは、カネ・ワヒネ共にエントリーしています。出場前の突然の出来事。
今年のメリーモナーク。私は明日から行ってきますが、追悼の”メリーモナーク”です。
Kumu Ray が主催するUnikiに参加したのがもう3年前になります。私の2人目のKumuである Emeryは、Kahikilaulaniに所属していました。その後、Uluhaimalamaというハラウを主宰。
私がそこにしばらく所属することになりました。
Rayが日本に来た時は、このKeawahouに興味を持ってくださって、イベント参加に声を掛けてくれました。
Hulaとどのように付き合っていくか、私の中でのHulaとは何か?本当に考えていく時期なのだとおもう。