充実度を上げるために

投稿日:

P1010378.jpg

ハラウの充実度を上げる。これは、いくら教える側が頑張ったところで、受け止める側の気持ちがないと、一方通行になりがちです。逆に、習いたいと思う人の気持ちにしっかりと答えない場合は、逆のすれ違いも起こります。
早く全員がうまく、充実したレッスンに向き合ってほしいと思っても、
温度差は生じるわけですが、これをなるべく高い位置で、同じにしたいと思っています。
ただでさえ、やることが多いレッスン内容に加え、Kumuのレッスンも多くなったことで、


Kumu Charlesより、「Alaka’iを数名持ったらどうか?」という提案があり。
人選には、レッスンへの向き合い方、知識の理解度、ハラウへの愛着、協調性、コミュニケーション能力など、いろいろと考えました。候補者はたくさんいても、その中ですべてに該当する人はまだまだ、いないものですね。
その結果、Alaka’i Hula 1名、Ho’opa’a1名を授けることに決めました。
ちなみにAlaka’iは、Olapaのリーダーのこと。レッスン中のサポートや、新しい知識や見識を、Olapa向けレッスンの前に、すべて暗譜、理解し、Kumuや私のレッスン時には先頭でOlapaを引っ張る役割です。指導がより円滑に進むこととなり、流れが出てきたかなという感じです。
たとえ、Hulaがうまくても、Alaka’iになることができない人もいます。テクニックやフラ歴だけではOlapaをまとめることができないからです。「技術は銀、人格は金」
Haumanaが望む、望まないの如何を問わず、その時期は突然やってくるものです。
すべてはタイミング。波に乗れるか、乗れないか。です。
今日はカーネーションレイを、豪勢に作ってみました。