KINO LAU

投稿日:

P1000766.JPG

もし、Hulaの神様がいて、どこかで私たちのことを見守っているとします。
どんな形であっても、どこにいても。
たとえば、Tiとなり、たとえば、Pala’aになり、たとえば、レフアになり、子供になり、火になり・・・。
神に願いがかなったり、神からの啓示があったとき、それが祝福の場合、雨(Ua)や霧(Ohu)になることが多いようです。なぜなら、Lakaだから。
あなたがフラを踊るとき、かならず、Lakaが見ています。そして、Lakaが導いているのです。
そう素直に考えられませんか?
神事を行うとき、雨が降ったら、それを「単なる雨」と受け取るか、「自分に対するメッセージ」として受け取るか、それは自由。
自然への感謝、自分が自然と調和をするとき、素直に心を研ぎ澄まし、素直に気持ちを解き放してみよう。
きっと何か、今まで感じることが無かった気持ちが、きっと手にはいるはずです。
「KINO LAU」 とは、ハワイの神々がこの世に現れる時の兆候のこと。それの多くは自然界に現れます。
Ku神は、ココナツ、ウル、オヒアレフア、毛虫、みみず、きゅうりの中にいますが、ほとんどの場合は、光や、ひょう(雹)や、虹になってこの世に現れ、普段は見ることができない神の存在を、今日でも見て触れることができるのです。
こんな話をしても、信じない人には、全くつまらない話かもしれませんね。