シダの群生

投稿日:

P1010121.jpg

今週末、東京クラスはレイのレッスンです。
シダを探しに少しうろうろしていたら、群生を発見。
一歩山に入ると、タイムスリップしたような風致地区があり、そこには、手つかずの自然が残っています。
一歩外に出ると、アスファルトの道・・・。コンビニ。
アスファルトの道は、車がタイヤで走るために整備されているのだから、
もし車がタイヤではしらなくなったら、


アスファルトはいらないよね。
っといってもそれは無理な話ですね。
地下からシミ出てくる湧水が沼地を作り、そこにまずは地衣植物であるシダが誕生。
それは高校の生物で習うことです。
Hawaiiとは、Hā (命・呼吸・息)と、Wai(泉)の造語。
すなわち、命の源そのものであり、太平洋の真ん中に位置する。
これほど自然に富んだ場所は、なかなかありません。
命に感謝をし、自然に感謝をする心を忘れずに。