World Hula Conferenceより

投稿日:

P1000437.JPG
昨日より始まっているカンファレンスですが、正確にはPre-Conferenceとして、Nā Ponohula
(Nā=複数形、Pono=知識、Hula=フラ)3日間に参加しています。
カンファレンスは、明後日から。
私がとっているコースは、Kapaと ‘Ohekapala
Kumuは・・・


Kumu Aunty Moana K.M. Eiseleと、Kumu Dalani Tanahy
この2人のKumuから教えてもらえるなんてことは、まず通常ではありえない。
2名とも、ビショップミュージアムの客員講師も務めている第一人者。
ハワイで、Ohekapalaといえば、真っ先にこのKumu。
Kapaといえば、KapaアーチストのDalani。とても厳しいKumu。
Dalaniは、http://www.kapahawaii.com/
このサイトは私がとても好きなサイトで、まさか、DalaniにKapaを習えるなんて思ってもみませんでした。
P1000459.JPG
枝の皮を剥ぎ、叩き、Kapaを作り、竹を削り、彫り、スタンプをしていく。
すべての工程を学び中です。
もちろんこれは、ハウマナに伝えるためです。
その材料、手技を伝えてもらったので、日本でも、すべてできそうですよ。
P1000433.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です