ハワイ以外にいるクムフラの責任感

投稿日:

htt.jpg
ハワイにいるクムフラだけが、クムフラではない。
たとえば、カリフォルニアには、100以上のフラハラウがあります。
そして、非常に大きなハワイコミュニティが存在します。
カリフォルニアは、ハワイとつながりが非常に深く、それは日本とハワイとの関係と同じ。
メリーモナークフェスティバルで、毎回出場する、Halau ‘O Lilinoe のクムフラ、Kumu Sissy Kaio
ハワイ生まれの彼女は、ハワイに帰ることを考えず、
自分のHalauで、「Hula」を伝える、という強い責任感を持っています。
ハワイで生まれたMark Ho’omalu は、Oakland(オークランド)というどちからというと、暗い街並みの場所。
Halau Na Mele Hula Ohana(後のAHA)を主宰 1998年にメリーモナークフェスティバルに初登場。Kahiko Kaneで4位。
でも、このことはあまり知られていませんね。
Mark曰く、今のハワイは私の生まれたときのハワイではない。進化しているハワイなら、フラも進化すべき。と。
どこにいても、相手がだれであっても、HulaはHula。
伝えること、やることは同じ。
それが日本であっても、ハワイであっても、メインランドであっても、
また日本のどこ場所であっても、同じ。
日本にもたくさんハラウがあるようですが、
ハラウ ケアバホウに流れているリズムは、ハワイで流れているリズムと全く同じ。
もし何かあれば、ハワイから訊けばいい。
ハワイからの「本物のガイダンス(導き)」をもらえばいい。
いつでも、どこでも、Na Kumu とつながっているのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です