Merrie Monarch Festivalにむけて

投稿日:

p00.jpg
来週からハワイ島Hiloで始まるメリーモナークフェスティバル。フェスティバルそのものは1週間ありますが、コンペティションは3日間+エキシビジョンが1日。
KITVチャンネル4で、日本でもライブで見ることができます。
http://www.kitv.com/merriemonarch/index.html
毎年、この時期になると、やることが一気に増えます。このメリーモナークは見に行くだけでなく、あちこちで行われる、Ho’ikeを見に行ったり、クラフトフェアーではキャシーロングの手伝い。
シグに挨拶しに行ったり、コンシェルジュのエメリーは、一時期、フラを教わったこともあるし。
Konaは、私の職場の学校の生徒さんの卒業式で、レイメイキングと、’oliをしなきゃ。
あちこち、顔を出すと、だいたいパーティが一緒についてくるので、結局くだらない話をして、すごして終わってしまいます。
しかし、これに、クム・チャールズとの打ち合わせなどもあり。
クムから「タバコ、免税店で買ってきてくれ」
と、Mele Kaheaと一緒になったメールが届き、
「なんじゃ?タバコがほしいのか、’Oliが言いたいのか?!」なんて思ったり(笑)
来年のメリーモナークはHaumanaと一緒に迎えたいと思う。
さて、今年のメリーモナークですが、当初エキシビジョンに出場する予定の、Mark Keali’i Hoomalu率いるAHAは、キャンセル!
ちょっとつまらないですね。
本選は、やはり、Kamuela中心、対抗は、Halau Na Mamo O Pu’uanahuluとして、Olanaというところでしょうか。
昨年、Olanaが入賞したので、今年も期待。
個人的には、Mauiのクムフラ、Napua Greig。
昨年大ヒットのLavakuaはおととしは本選、去年はエキシビジョンで、Johnny lum hou が日本のハラウと共に、使ってましたね。
毎年毎年、「気づき」をもらえるMerrie Monarch。楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です