東京と新潟のフラダンスの教室


フラダンス教室ハラウケアバホウ

フラダンス教室ケアバホウは、古代ハワイの文化を伝えるフラダンス教室です

ハラウケアバホウ > トップページ

フラ教室ハラウケアバホウ

ハラウカレンダー フラダンス教室の最新情報 ご挨拶 ハラウケアバホウについて チャールズカウプ フラダンスレッスン レッスンスケジュール フラレッスン費用 フラハラウ入会案内 ハラウのルール フラダンスのよくある質問 ハラウへのお問い合わせ ハラウのスタジオ ハラウのギャラリー Hula Preservation Society English リンク集1

フラダンス教室問い合わせ

ハラウ ケアバホウ
〒957-0065
新潟県新発田市舟入町3-7-33

電話/FAX 0254-28-7767
携帯電話 080-6643-6619

hula@halaukeawahou.org


ブログ

ハラウ ケアバホウのブログ

Keʻena Malu O Haumāna

ハウマナの部屋

管理者ページ

Log In

列車

日本には全国的に列車が走ってます。
ハワイも全島にわたり列車が走っていました。名残は観光用として復刻されといます。
その用途はサトウキビの運搬。
外国の資本金がたくさん入ったハワイにおけるサトウキビ産業は、栄華を極め、そのほとんどをアメリカに輸出しました。
耕作地が山間部にわたり、これら列車が作られない場所では、水路を作りカヌーで海まで運びました。
労働力が足りないと、諸外国から労働力を受け入れました。これが日系移民の始まりです。
あこがれ?ではない。あくまでも仕事。
しかし、移民とかかけ離れた待遇は、放民に近い。
日本政府の政治的移民は、ハワイ、ブラジル、フィリピン、北朝鮮、ドミニカ他、全世界に広がりましたが、どの土地においても、その後の傷跡を残す結果となったことを否めない。
望郷の想いをもったまま、異国で最期を迎えた日本人は多い。
カウアイ島の荒れ果てた空き地に、雑然と放置されている日本語が掘られているお墓。
決して気持ちが穏やかになるはずもない。

日時:2009年6月 5日 12:14

« Keawahouが求めること・他が求めること| ホームページTOPへ |イベントの出演に関して »

ヒロせきねのブログ

ヒロせきねのブログ【ハワイに恋して】は、こちらをクリック

ハラウギャラリー

ハラウケアバホウの写真は
こちらをクリック。


最新情報

フラダンスクラスご案内

ハラウケアバホウは、90分レッスンで月謝制。週何回でもどの場所のレッスンにも参加できます。たくさんフラレッスンに参加し、練習することはフラダンスの上達への近道です。

カレンダー

2012年2月
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

過去のブログ(月別)